犬の飼い方

犬を飼うということ

ペットの衝動買い

ペットショップで動物を飼ったからと言って貴方の罪は重くなりません。
ブリーダーさんから動物を飼ったからと言って貴方が賢くなるわけではありません。
保護犬を飼っているからと言って貴方が偉いというわけではありません。

これが大体わたしの提唱する理念であるが。

ペットショップで飼うなとはわたしは言いません。
ブリーダーさんから飼うなともいいません。
保護犬を飼おうとするなとも言いません。

衝動買いだけは止めろと言いたいのです。

動物は生き物です。
わたしはこう考えます。

現実として

小型犬を飼うということは小さな子供と同じくらいの養育費がかかります。
中型犬を飼うということは高校生男子と同じくらいの養育費がかかります。
大型犬を飼うということは大学卒業までと同じくらいの養育費がかかります。
超大型犬を飼うということは一人の伴侶を持つと同じくらいの養育費がかかります。

これだけの覚悟を持ってことに当たれと言いたいのです。

手間もかかる

家族が増えるということは悩みも増えます。
いるだけの存在とはいきません。
ちゃん育てなければいけません。
毎日散歩に行けますか? いざというとき病院に行けますか? うんち、おしっこは臭いです。
介護もしないといけません。愛犬が痴呆症になったら愛し続けれますか?
わたしの先代犬のシェリーは痴呆症を患い、一日中ぐるぐる同じ箇所を回転しておしっこを垂れ流していました。
当時は今と違って介護グッズも施設もありません。
大変な思いをしてシェリーを送りました。

しかし、それでも自分が良い飼い主だとは一度も思ったことはありません。
後悔ばかりで、7年間近くペットロスで苦しみました。
愛犬のこと思い、悔み、ぼろぼろになって、
それでも自分が犬が好きなことに気づき、次の子を迎えました。
迎えるのに半年費やしました。
衝動買いだけは止めておこうと誓っていたからです。
小型犬から大型犬を飼うということはとても大変です。

その覚悟があるのなら共に犬バカになりましょう

どこで犬を迎えるにせよ、まずは迎える前の勉強です。
おもちゃとか買ってる場合じゃありません。
しつけ、小屋、散歩の仕方。
良い子になれとは言いません。
吠える子ならば吠えさせれば良い。
他の子と仲良く出来ないのなら仲良くさせなければ良い。
犬を飼うのはほとんど手間のかかる子供を迎えるに等しいです。
悩みもたくさん出てきますが、がんばってください。

それでも、いいのならどうぞ良いドッグライフを!
乗り越えた先には楽しいことしかないよー!

ABOUT ME
いぬしょうぐんピッとブル太郎
いぬしょうぐんピッとブル太郎。 元オカルト系ライター。 普段思いついたこと、皆さんに情報を共有できそうなことをブログで発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です