フローリングはやめよう
バーニーズマウンテンドッグなどの大型犬(正直、小型犬も)を飼う際に是非とも気をつけて頂きたいのが、
つるつる滑る床、フローリングである。
小型犬であればダックスフンドなどはヘルニアの元となるし、大型犬のバーニーズマウンテンドッグなどであれば関節の病気の原因となる。
滑らない床にするにはどうすればいいのか、マットやリフォームをおすすめする。
どのようなマットがいいのか?
ペットマットというのがホームセンターなどで販売されている。
それらをおすすめしたい。
床のうえのペタペタ貼るだけで、いつでもはがせる。
その上、犬たちは滑らなくなる。とてもいい。
中にはペットマットで遊んでしまう子たちもいるが、根気よく注意して遊んではいけないことを教えよう。
あまりにもイタズラがひどい場合は運動不足な事が多い。
たくさん遊んだり、散歩しまくろう。
消耗させることが大切だ。
滑らないペットマットのいいところはまだある。
それはおしっこを失敗されてもすぐにはがせるところだ。
ペットマットの多くは45×45cmだったり、90×90cmだったりするのでその部分だけ剥がして、予備のものと交換すればいい。
トイレトレーニングについては以前の記事で書いているので、参考にしてほしい。
また、我が家のように思い切ってプチリフォームするという手もある。
その辺のことはKindleで本にしているので是非ともKindleUnlimited会員の方は無料で読めるので、お手にとってほしい。
参考になると思う。
なお、リフォームできなかったところなんかはコルクマットというものを我が家では敷いている。
これはコルクでできたマットなので特別滑りにくい、お値段も相応だが、リフォームほどかからないし、お手軽に出来る対策なのでこちらもおすすめしたい。
最後に
大型、小型問わず、フローリングというのは犬に負担をかけてしまう。
これをなんとかしておくと老後、困ることは減るはずだ。
是非ともフローリング対策をお願いしたい。心から。
それでは、良いドッグライフを!