優しい人に育てられた犬は笑顔をみせる
「へっ」
いぬは元々笑顔という表情を知らないらしく、人に育てられているうちに笑顔をラーニングします。
飼い主が笑顔だ→僕(わたし)も笑顔をしようー! ということです。
「えへ」
最初は笑顔を知らない保護犬が保護主さんに育てられているうちに笑顔になるとかはあるあるですね。
犬は学習します。
されたことは一生忘れません。
犬は家族
家族のように過ごすことで犬は笑顔になります。
犬は家族なのです。
ここで勘違いしてはいけないのは、家族だから人と同じ扱いにするというのはちょっと違うということです。
たまに活動家の方なんかでも「動物たちを私たちに置き換えてください」とか言う人いるんですね。
それを見るたび「いやそれはおかしい」となります。
犬は犬を越えようとしません。
犬は犬なのです。そして大事な家族なのです。
で、それを前提に家族は犬だということを言いたいのですが、
これを言うとアンチ動物派から「犬を家族だなんてありえない」と言われることもあります。
実はうちの駐車場を貸してくれている地主さんのばあさんがそうで、
「犬畜生なのに賢いね」と花ちゃんのことを言います。
前述の通り人でないのでその通りなので、
「そうですねー、はっはっは。ズドン」
と、脳内でちょっととんでもないことになります。
事実そうだとしても腹は立ちます。
犬は人権がない
まぁ、こればかりはしゃーない。
人と同じ権利を与えたら世界が破滅します。
犬は犬、しかして家族。
これを貫くのが愛犬家だと思っております。
飼おうと思えばゴキブリでも家族になるのだからいいんです。家族が納得していれば。
先日の送り迎え
先日、家族を送り迎えしていたら花ちゃんがすねました。
どうも朝から花ちゃんに構わず送迎したのが気に食わないようです。
撫でてあげると腹を見せて甘えてきました。クッソカワイイー。
「かまえ~」
あーもー、家族家族。ユーアー家族。
それでいいんじゃないでしょうかね。
こういうときのためのおやつを使いながら遊びましたとさ。
以上、ノロケでした。
それでは良いドッグライフを!
ピッとブル太郎でした~。