我が家ではバーニーズマウンテンドッグを飼っていますが
我が家ではバーニーズの花ちゃんを飼っていますが、
「いやん」
花ちゃんの前はダックスフンドのシェリーを飼っていました。
その頃は感じなかったものの、花ちゃんを飼い始めてから気づいた大型犬を飼うために必要な大事なものに気づきました。
それは体力です。
大型犬の資本は体力
我が家はバーニーズですが大型犬の体力は凄まじいです。
特に若い頃は大型犬の動きに対応すべく動き回りまくらなければいけません。
散歩に出れば1時間歩き続けることもままあります。
ドッグランに行けば一緒に遊びます。
小さい子供を相手するようなものです。
何隠そう
このブログの主たるピッとブル太郎は体重120キロ体脂肪40パーセントありました。
ただのブタでした。
運動とは無縁でした。
そんなデブが大型犬を飼うとどうなるか。
体力不足を痛感する日々になります。
花ちゃんを飼い始めてから腰痛になる。
膝を壊す。
などなど。
花ちゃんの体力についていけなくなりました。
これではいけないと一念発起。
家にパワーラックとベンチ台とダンベルとバーベルを設置して鍛えることに。
これが当時の写真です。
アイロテックのパワーラックは大きすぎて家族からは不満ブーブーでしたが、半年鍛えました。
その結果、花ちゃんに強く引っ張られようと大丈夫なタフな身体にになりました。
それからパワーラックは1度処分し、近所のジムへ通うようになり、犬を飼うことと体を鍛えることはすっかり人生の一部になりました。
もし、身体を鍛えずに花ちゃんを飼い続けていたらどうなったものか。
今でも恐ろしいです。
しかし身体を鍛えることと痩せることは違います。
ベンチプレスMAX130キロ。
スクワットデットリフト共にMAX200キロを可能な身体になり。
結果、
身長173cm。
体重145キロ。
体脂肪35パーセントの悲しき巨デブモンスターが生まれてました。
しかしどういう訳か鍛えてから身長も高くなり(前は171cm)トレーニングと花ちゃん様様です。
現在は年齢のこともありMAX更新してないので落ちているかもしれませんが、
50キロのダンベルは扱える程度には鍛えています。
犬を飼うと健康になる
これは本当です。
血糖値も血中脂肪も体脂肪も下がりました。
努力しなければそれまでですが
犬を飼うと言うのはなかなかに努力がいります。
根気と体力とお金と愛情。
この4つの柱を大事にしないと大型犬は到底飼えませんね。
犬は愛と同じです。
常に努力しないと枯れていきます。
とはいえ花ちゃんも高齢化してしまい、
前ほど体力を必要とはしませんが、暴れる時はなかなかのもの。
握力も鍛えてリードを離さないよう努力もしています。
最近では握力72キロに到達。
まだまだです。
それでは鍛えつつ健康に良いドッグライフを!
ピッとブル太郎でした。