コラム

【首輪】四国犬のニュースまとめと噛んだ場合の対処法【重要】

犬の悲しいニュースです

脱走した四国犬が12人の児童らを噛んでしまい怪我をさせてしまったニュースが入りました。

悲しい。

四国犬の全長は130cmということですが、そんなに大きくない四国犬が130cmというのが少々疑問です。

我が家のバーニーズマウンテンドッグ(超大型犬)でも全長1メートルあるかないかですので、

もしかしたら尻尾も入れてなのでしょうか。

犬を飼えばわかりますが、頭からお尻の範囲が全長感覚ですので、ちょっと怪しいですね。

ニュースを書いた人が犬に詳しくないと思いました。

飼い主は愛犬に狂犬病ワクチンを打っていない

7頭もの四国犬を飼うマニアだったようですが、おおよそ狂犬病ワクチンは4000円ほどですので、7頭打っても28000円ほどになります。

狂犬病ワクチン打ってない飼い主は偶に居ますけど、なるべく打ちましょう。

ワクチンアレルギーの子とか居ますけど、そうでなければ打ったほうがいいです。

ちなみに我が家のバーニーズマウンテンドッグの花ちゃんは混合ワクチンのときアレルギー反応を起こします。

ぐったりして1日寝込むので打つ時期になると飼い主共々落ち込みます。

狂犬病ワクチンアレルギーではないのが救いですね。

いずれにせよ7頭も飼っていたらまともに散歩も出来るはずがないので色々考えさせられます。

全国の犬飼いたち戦慄する

なんとこの四国犬ちゃん、首輪もしてなかったそうですが。

散歩のときだけ首輪をつける家もありますので、いずれ逃げた環境が悪いです。

全国の犬飼いたちは気が引き締まる思いでした。

すべての犬が噛まないという確証はないので、脱走には気をつけましょう。

犬は遊び半分で噛んだという飼い主のダメダメコメントが出ていましたね。

確かに2歳の狩猟犬ですので遊び半分で噛むでしょうが、小さいチワワでも人の指は食いちぎれます。

どこか無責任に感じるこのコメントに非難が殺到しています。

遊び半分で犬は噛みます。しかしそれは謝罪の場でするコメントではありませんでしたね。

躾けれてないということの証明。そして無責任な飼い方です。

多くの犬は2歳までの多くのことを吸収するので噛んで良いものといけないものを教えるのが飼い主です。

好きだけで飼える動物ではありません。飼い主も命がけで飼ってます。

とりあえず普段から首輪はつけましょう

花ちゃんは胴輪派なのですが、首輪もつけています。

以前は首輪だけでしつけていましたが、老犬になると喉が苦しいのか、えづくようになったので胴輪に。

今も花に首輪はつけたまんまです。

人を噛んでしまうと首輪があれば抑えれますので。

犬がものを噛んだときの対処法

首輪があります場合の対処法を書いておきます。

  1. 犬、人や物を噛む
  2. 飼い主、後ろから首輪を両手でガシッと掴む
  3. そのまま真上へひっぱる
  4. 犬は首輪で首が縛られる
  5. やがて首がしまって苦しくなり口を外します
  6. 速やかにリードセットして抑える

 

これは子犬時代も使えますので、覚えてください。

ぶらぶら首吊りにする必要はありません。緊急手段です。

首輪は必需品です。

夢々忘れることのないよう。

それでも噛んで話さないときは

「俺の指を噛め!」

って指を犬の口に突っ込みましょう。

人を噛むよりましです。

愛を持って犬を終生飼育しましょう

ブリーダーでもないのに極端な多頭飼育はあまり感心しません。

他にも、ぐったり寝るほどの運動をさせましょう。

極端な多頭飼育環境下ではこれが難しいです。

散歩は飼い主と犬の基本です。

犬を飼う上で必要なものです。

散歩の必要のない犬種はいません。

悲しい事件のない世界に

今度の事件の責任はどう考えても飼い主です。

犬を飼っているすべての飼い主も同じです。

我が子が人を噛んだら腹を切る覚悟はあるのか?

それくらいの気でいましょう。

とはいえ犬は家族。仲良しが一番です。

それでは良いドッグライフを!

ピッとブル太郎でした。

ABOUT ME
いぬしょうぐんピッとブル太郎
いぬしょうぐんピッとブル太郎。 元オカルト系ライター。 普段思いついたこと、皆さんに情報を共有できそうなことをブログで発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です