コラム

ショック! 花ちゃん靭帯断裂と診断される

始まりは6月25日

花ちゃんとのんびり朝んぽしていたときのことです。

花ちゃんが急に床に転がりだしたので、「ミミズかー」と思い。

ぐいと胴輪のリードを持ち上げると「きゃん!」と鳴いてしまいました。

すると左後ろ足を地面につけようとせず、痛がりだしたのです。

えらいこっちゃと花ちゃんをなでますが、そのうち座り込んでしまいました。

家の近くだったので花ちゃんを抱っこして帰宅(31キロのバーニーズ)。

家に帰っても息が荒い。

1時間ほど様子見していましたが、一向に良くならないので病院へ行くことに。

病院へ行くにもびっこ引いてうまく歩けません。

そうこうしてるうちに診察室へ。

TPLO手術をおすすめされる

診察室で触診されると、「靭帯損傷の可能性あり」と言われました。

そして「TPLO手術」というのをおすすめされて、関西でも施術してるところが少なく、

べつの病院へ紹介状を書くと言われました。

手術の費用は向こうの病院じゃないと分からないと言われるも、ネットで費用を調べると60万近くする。

どういった手術かもわからず、その日は痛み止め注射で帰宅。

4日後に再診察となりました。

思い当たるフシがいくつか

半年ほど前にドッグランへ行ったとき、左後ろ足を引きずって寝込んだことがありました。

2日で治ったので大丈夫だと思っていましたが、たびたび後ろ足を引きずっては2日で治ることが3回ほどありました。

で、今度の散歩中の怪我。

どうやら以前から人体はボロボロだったようです。

思い起こせば花ちゃんは子犬時代足の腱の成長が悪いと言われたことがあったのです。

その時はサプリを飲ませて治ったのですが、加齢とともに靭帯が弱っていたようです。

ちなみに飲ませていたのはこの2つ。

 

 

 

今も安い方は投薬補助剤ともに与えています。

 

 

ネットで情報を収集し、手術と検査をすることに

4日後、花ちゃんを連れて病院へ行くと手術を決意しました。

Xで花ちゃんのフォロワーさんたちが手術費のデータを教えていただいたり、

不安を払うように励ましてくれたり、花ちゃんのブリーダーさんのアドバイスには助かりました。

感謝してもしきれません。ありがとう。

紹介状を書いてもらい、べつの有名な病院へ。

現在進行系

先生に言われたのは絶対安静。

そしてTPLO手術の前にがんではないかの検査をするということでした。

検査費が全身麻酔して12万。

手術費が2週間入院して70万前後といわれました。

検査の結果、関節のがんだった場合、対策は変わるとも言われました。

花ちゃんは今、これを書いている現在進行系で検査中です。

検査ががんでないことを祈ります。

終わりに

手術費が高額なのがとにかく悩みました。

簡単に90万出せるだけの貯金を普段からもっと貯めないといけないと痛感しましたね。

ブル太郎が花ちゃんに入れてる保険はPS保険ですが、手術自体の保険支払は手術費30万近くに対し、7割保証でもあっても10万が限度額とのこと。

それでも、入院費は20日まで対応してくれるのがありがたいですね。

苦心した甲斐があります。

それでは、今回はここまで。

もしがんだった場合別の記事を書きますね。花ちゃん病院毎月検査に行ってるからあまり不安ではありませんが。

それでは、よいドッグライフを!

ピッとブル太郎でした。

ABOUT ME
いぬしょうぐんピッとブル太郎
いぬしょうぐんピッとブル太郎。 元オカルト系ライター。 普段思いついたこと、皆さんに情報を共有できそうなことをブログで発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です