コラム

ビッグモーターで車を買ったら…【体験談】

ビッグモーターで買った車がひどかった

  1. クルマを買った目的
  2. 購入後、整備(有料)をすすめられる
  3. 念のため知り合いの整備屋さんへ
  4. 1年乗って廃車

まず、3年前の私は愛犬の花ちゃんと遊べるクルマを探していました。

当時の花ちゃんはやんちゃ盛り、川へ行ったり山へ行ったりドッグスクールへ行ったり。

その際に大きなクルマが必要になると思ったのです。

ワゴンタイプのファミリーカーを探しにビッグモーターへ見学へ行きました。

そこで商談に入ると手持ちの予算ではとてもワゴンタイプのクルマは買えないという現実を突きつけられました。

もう少しサイズが小さくて広めのクルマを探していると、8年落ちのプレマシーが置いてあったので、値段を聞くとなんとか買えそうでしたから買うことに。

ちなみにプレマシーは10万キロを超えていました。

ともあれ花ちゃんと外出できるのであれば良いクルマだろうということで商談は進み、

その際にローンと保険を妙にすすめられましたが、ローンは嫌いだし保険も知り合いの代理店を知っているのでそこで契約すると断りました。

納車されたあと、妙に整備をおすすめしてくる社員

社員「キレイに整備しましたが、今こんなキャンペーンをやっていまして。更にキレイに整備できるプランがございます」

と言われましたが8万近くする整備には驚きました。

結局そのプランを断りましたが、その後もしつこく車検の電話勧誘とハガキがきていましたね。

父親が「ちょっと心配だからたぶん大丈夫だろうけど、プレマシーはNさんところで見てもらおう」

ということになりました。

念のため知り合いの整備屋さんへ

 

Nさんは自動車の整備屋さんで昔からお世話になっていましたが、

今回ばかりはビッグモーターでということになっていたのですが、どーも怪しいので結局Nさんとこへプレマシーちゃん入院。

結果、「整備は大して行われていないし、タイミングベルトも切れかけですよ」というとんでもない返事が待っていました。

Nさんとこに整備をおまかせすると追加整備費は10万にもなりましたが、安心して乗れるようにはなりました。

しかしビッグモーターには二度と行かないでおこうと心に決めた日でした。

1年ほど乗って廃車

プレマシーに乗って花ちゃんと色々おでかけしましたが、結論から言うともう一台ある軽自動車のタント一台で事足りるということになりました。

花ちゃんは小さいバーニーズマウンテンドッグなのでプレマシーほど大きい車体は不要だったのです。

ちょうどクルマも2台から1台にしようという話もあり、当時4年目で5万キロのタントと11年落ちで12万キロ走っているプレマシーとではプレマシーを売る流れに。

しかしNさんは買い取り拒否。

それでも他の店に聞くといってプレマシーは5店ほどたらい回しにされ、5万で売れました。

ここまで散々書いてきてなんですがプレマシーは100万で買ったのにです。

Nさんによると本当に状態が酷く、5万もよく売れた方だと言われました。

それから今回のニュース

ビッグモーターはヤッテモーターな会社だったわけですが、中古車販売の闇を味わいました。

今もビッグモーターには嫌な思い出しかありません。

以上が私のビッグモーター体験談です。

今回の件で明るみになってよかったという気持ちでいっぱいです。

それでは、今回はここまで。

タントが壊れたら次はソリオに買い替える予定のピッとブル太郎でした!

 

ABOUT ME
いぬしょうぐんピッとブル太郎
いぬしょうぐんピッとブル太郎。 元オカルト系ライター。 普段思いついたこと、皆さんに情報を共有できそうなことをブログで発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です