コラム

【犬の歯磨き】自作犬用歯ブラシの作り方【自作】

犬用歯ブラシは実は自作できる

知ってました? 犬専用歯ブラシって高いジャンルの商品あるじゃないですか?

あれは実は自作できます。割と簡単に。

犬用歯ブラシとかありますけど、800円とかするの。

歯ブラシの先も人間と同じものなので、

あんなのなくても作れます。要は犬の奥歯に入るように曲がっていればいいのです。

以下、作り方。

用意するもの

 

  • やわらか歯ブラシ
  • コップ
  • お湯

 

まずはこういった柔らかこども用歯ブラシを用意。

これだと大体一本200円ほどですね。

で、こいつをコップ(熱湯入れてもOKなの)に先から入れます。

そして熱湯を注ぎます。

これを1分ほど放置します。

放置が終わったら歯ブラシの先をやけどしないように持って、思いっきりぐいっと飼い犬の口の角度に曲げます。

こんな感じ。

このときちょっと首も伸ばしておきます。

その後冷たい流水で注いで完成です。

画像はちょっと角度つけすぎてますが、10度から15度くらいのイメージ。

これでガシガシ歯磨きしてあげてください。

犬の歯垢がみるみるとれます。

犬も歯磨きするのが当たり前

子犬や小型犬には厳しいかもしませんが、大型犬なら大人用の歯ブラシ

で十分です。

歯磨きは繰り返し訓練すれば犬ちゃんたちは好きになってくれます。

人も犬もレッツ歯磨き習慣。

それでは良いドッグライフを! ピッとブル太郎でした。

ABOUT ME
いぬしょうぐんピッとブル太郎
いぬしょうぐんピッとブル太郎。 元オカルト系ライター。 普段思いついたこと、皆さんに情報を共有できそうなことをブログで発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です