コラム

犬の川遊びに物申す

個人的意見ではあるが、犬連れ川遊び否定派です

犬を連れて川に遊びに行く。

素敵ですね。否定します。

増水の心配が(あまり)なく、浅い川。

これならばまぁ、肯定します。そんな川がどこにたくさんあるというのかって話ですが。

川は正直危険です。飼い主も大昔流されています。

泳ぎのうまい犬ならばともかく、そんな犬って少ないと思います。

レトリバーでもない限り。

飼い主が流されたとき

犬よりも人間が流されます。

飼い主は4歳か3歳そこらできれいな川で溺れています。

大人たちが目を離した隙に、川の真ん中へ行ってしまい、足をとられました。

そのまま20mほど流され、気づいた釣り人に助けられています。

犬も同じ。せめて泳がすのであればノーリードは絶対やめてください。

命綱としてのリードは必須。

どこなら安全なのか?

広くて浅くて流れの穏やかな川…琵琶湖かな?

家でビニールプール遊び程度なら良いでしょう。

最近は大型のプールも安いですしね。

それでも水の事故には気をつけましょう。家庭用プールでも溺れるときは溺れます。

結論

川遊びはおすすめしません。

今年の多くの人が亡くなっています。

安全とされるプールでも事故は起こります。

くれぐれもご注意を。

それでは良いドッグライフを! ピッとブル太郎でした。

ABOUT ME
いぬしょうぐんピッとブル太郎
いぬしょうぐんピッとブル太郎。 元オカルト系ライター。 普段思いついたこと、皆さんに情報を共有できそうなことをブログで発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です