バーニーズマウンテンドッグは引っ張り遊び大好き
バーニーズマウンテンドッグはスイス原産であり、
荷物を引く仕事をしていました。
その頃の習性か、今でも物を引っ張るのが大好きです。
ゴールデンレトリーバーのように、ボールひとつあれば遊びが終わるような子ではありません。
むしろ、ボールにすら興味を示さない個体もいます。
引っ張り遊びを教える
バーニーズマウンテンドッグは自分から引っ張ることも好きです。
その習性を利用しましょう。
まず、長いタオルを用意します。
タオルを用意したらタオルの先っちょをぐるりと一周。
大きなコブを作ります。これでバーニーズマウンテンドッグのおもちゃが完成。
これでじゃらしたりします。
子犬が興味を持ち、噛み始めたらしめたもの。
引っ張りっこの開始です。
最初はうまくいかないかもしれませんが、何度もしているうちに引っ張るのが大好きになってきます。
これがバーニーズマウンテンドッグの遊びの基本です。
この際にやっておくこと
子犬ですので、興奮して手を噛んでくることがあります。
そんなときは、「ダメ」「イケナイ」といった掛け声をしてあげましょう。
このときのしつけの号令は家族で統一してあげましょう。
家族バラバラに号令をかけていると子犬が混乱します。
叱るときは名前も呼んではいけません。
その言葉に悪い印象を持つようになるからです。
噛みつきの際、手を口の中に突っ込んでおくと、噛み癖が矯正される場合もあります。
歯磨きの練習にもなるので、なるべく幼いうちに口の中に手を入れても大丈夫のようにしておきましょう。
引っ張りっこの重要性
引っ張りっこを覚えると、歯の抜け替わりが早くなります。
子犬は歯の生え変わりごろ、口の中がムズムズするらしく、それが気持ち悪くて家具をかんでしまうことがあります。
引っ張りっこで歯の生え代わりを促進してあげましょう。
そうすると、家具へのダメージが最小限になります。
ちなみに我が家では歯の生え変わりまでに階段が噛まれました。
工務店さんに頼んで今はきれいですが、あまり怒らないであげてください。
かんでいいものやかんではいけないものを教えてあげましょう。
有名なゴム製のおもちゃである
コングシリーズは噛むのに適しています。
上のコングなんかは笛が入っていてピーピー鳴らしてかぶりつくので、おすすめです。
また、ペットショップに並んである木のおもちゃや、アキレス腱のおやつもおすすめです。
牛革でできた噛むおやつは窒息するおそれがあるので、おすすしません。
アキレス腱のお菓子は歯磨きにもなるので、とても良いです。
昔はむちゃくちゃ安かったのですが、最近は少し高いです。
それでは、引っ張りっこで良いドッグライフを!