エッセイ

台風の際の避難

2023年の台風2号の被害

我が家は奈良県なので、そこそこの被害で大和川が氾濫しかけたくらいですが、割と冷や汗ものでした。

その際に話題になったのが犬の避難はどうする?

というものでした。

避難所は犬を嫌う人もいる

東日本大震災で犬を連れての避難が大変だったというのは有名な話ですが、

いざ連れて行っても嫌がらせを受けたとか聞きました。

そんなときのために車で避難が基本になるのかなというのが個人的見解です。

ガソリンは常に満タンにしておき、備えるというのが基本になると思います。

特にバーニーズマウンテンドッグは暑さに弱いので、夏であれば大変です。

電気が復旧すればいいですが、しなければ車のクーラーが頼りです。

プールに入れるわけにもいけませんしね。水は期待できませんから。

犬を連れて避難できる体制を整えてもらうのがいいんでしょうが、期待もできません。

自己防衛しかないです。

台風2号は雷がならなかったのが幸いでした。

花ちゃんも雨だけで震えて苦労しました。この上避難なんてあまり考えたくないですね。

「雨は憂鬱やねん」

それでは、良いドッグライフを! ピッとブル太郎でした。

ABOUT ME
いぬしょうぐんピッとブル太郎
いぬしょうぐんピッとブル太郎。 元オカルト系ライター。 普段思いついたこと、皆さんに情報を共有できそうなことをブログで発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です