コラム

犬の前足を左右に開かないでください

元祖犬芸人の松本秀樹さん、怒る

元祖犬芸人の松本秀樹さんがこんな怒りの注意喚起をしていました。

https://www.instagram.com/p/CkJqPknhfVz/?hl=ja

 

こういうことでお怒りの様子

松本秀樹
ちょっと怒ってます。最近、
インスタグラムやTikTokで
わんちゃんの前脚(両手)を持ってダンスしたり、前脚をわんちゃんの頬へ押し当てる「かわぴー」という動画を配信するのが流行ってるらしく。この「かわぴー」自体には問題はないのですが、
(みんなめっちゃかわいいです😍)「カワピー」の前にダンスをさせる飼い主さんがいて、
その際に、わんちゃんの両前脚を左右に大きく開いている飼い主さんがいらっしゃるのですが、
これ絶対に止めてください。

犬には鎖骨がなく、前脚は前後にしか動かせないんです。
(我々人間が肩をグルグル回せるのは鎖骨があるから)
犬の前脚を開く行為は、
人間でいうと股を割いているのと変わらない痛みがあります。

その上、
もし、この肩周りと首をつなぐ筋肉を痛めると、
犬は前脚の2本で、自分の体重の3分の2を支えているので、歩いたり走ったりができなくなる可能性やここの筋肉は肩を固定するという大事な役割があるため、肩を脱臼しやすくなってしまいます。

また、
犬が高齢になり筋肉量が落ちてきた際に、
前脚の靭帯が緩くなっていると、
前脚が開き気味になり、寝てる姿勢から立つ、
歩くという普通の事ができなくなってしまいます。

「知らなかった」
というのは、我々犬のプロがお伝えし切れなかった部分もありますが、
知らなかった事でも、愛犬が怪我をした場合、
その痛みや後遺症は無かったことにはなりません。

我々プロは見ればわかります。
動画のわんちゃん達は
みんな愛されている、大事にされている
顔をしています。

なら、家族である
『犬という動物のこと』
もう少し知ろうとしてあげてください。

散歩の後に足を拭く時、服を脱ぎ着させる時、
犬の前脚は左右ではなく、
前後方向に持ち上げるようにしてください。
お願いします🙇‍♂️

 

ということでありました。

犬の骨格

人間は鎖骨があるので、左右に腕が動きますが、犬にはありません。
これを広げると痛めて危険だと松本くんの注意喚起ですね。
全くの賛同です。
小型犬も大型犬も関係なくこれは危ないことです。
行っている方はただちに止めてください。
確かに見ている分には可愛いですが、犬にとっては死活問題です。

似たようなことでしっぽも

子供がしっぽを引っ張るのも止めさせてください。
しっぽも骨で出来ているので、危険です。
最悪、犬が怒って噛みつきます。
犬にも意思はちゃんとあります。
忘れないであげてほしいです。
承認欲求のためだけにおもしろ画像や動物動画を取られているYouTuberの方が居ますが、
嫌いです。
日常の些細なことで十分だと思います。

それでは、良いドッグライフを!

ABOUT ME
いぬしょうぐんピッとブル太郎
いぬしょうぐんピッとブル太郎。 元オカルト系ライター。 普段思いついたこと、皆さんに情報を共有できそうなことをブログで発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です