コラム

バーニーズマウンテンドッグの性格 ビフォーアフター

バーニーズマウンテンドッグの理想像

バーニーズマウンテンドッグといえば、非常に飼いやすい大型犬と知られていますが、
実際に飼ってる前と後では、イメージが全然違いました。
ここでは、飼ってみたときと、その後の性格の移行を書き出してみようと思います。

飼う前のイメージ

・勇猛果敢

・大型犬らしくどっしりしている

・自信に満ち溢れている

・すごい運動量

・いざというときには頼りになる

・やんちゃ、おてんば

飼ってみたあとの性格

・勇猛果敢→ノミの心臓かというくらいビビリ

これには驚きました。わりと神経質です。

・大型犬らしくどっしりしている→ズブい

おっとりというか、のんびりというか、ズブいというか、置物みたいな子です。
小型犬などは散歩中に吠えてきますが、こちらはぼーっとしてます。

・自信に満ち溢れている→反応が遅いうえに極度の甘えん坊

自信…というか、ぬぼーっとしてます。

・すごい運動量

これは個体差があると思いますが、うちの子は極度の散歩と運動嫌いです。
一度トレーナーさんに「一生散歩にいかなくても問題行動起こさないレベル」と言われたことも。
それでも、ちゃんと散歩に連れ出して、足腰鍛えてますが(立てなくなってしまうので)。

・いざというときには頼りになる→常に背後に回る仕様

カートゥーンアニメのスクービー・ドゥーかと思うくらい飼い主につきまといます。

・やんちゃ、おてんば→最初の2年はそうだったのですが

3歳にもなると置物でした。

実際に飼ってみてどう思ったのか

こんなに本当にいい子がいるのかと驚きました。
ズブいし、置物だし、ノミの心臓ですが、それが逆にかわいい。
雨の日なんかは雨の音にビビリまくるくらいですが、大きい体なのにそんなふうなので愛おしいです。
散歩嫌いだけは残念ですが、それ以外は満点をあげたいです。

これから飼う人へ

いうほど頼りにならないとか書きましたが、いうても大型犬なので、吠え声は凄まじいです。
知らない人が家にいると威嚇します。
怖がる業者さんもいるくらいなので、泥棒はまずうちには入らないだろうと思っています。
役には立たないでしょうがっ。

バーニーズマウンテンドッグのマイナス面ばかり書いた気もしますが、気のいいやつらばかりです。
しつけさえうまいこといけばこんなに楽しい子も珍しいです。
勉強ありきのしつけなので、飼い主も日々勉強と、しつけを覚えて徹底していきましょう。

それでは、よいドッグライフを!
ピッとブル太郎でした。

ABOUT ME
いぬしょうぐんピッとブル太郎
いぬしょうぐんピッとブル太郎。 元オカルト系ライター。 普段思いついたこと、皆さんに情報を共有できそうなことをブログで発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です