コラム

犬とおでかけシーズン到来! どこへ行こうか?

まもなくコロナ明け! 犬とおでかけしよう!

コロナでマスクをする必要もなくなり、季節は流れ犬も大きくなった。
そんな際に犬とおでかけしようという話になると、さてどこへ行こうか? ということになりますが、
今日は我が家での犬とのおでかけプラン・春を紹介していこうと思います。

まず、持っていく物

犬とおでかけしたはいいが、出先でうんちをしてしまって、しかもアレコレを忘れたなんて見切り発車のおでかけは一番いけません。
そんなわけで持ち物確認からはじめましょう。

・うんち袋

・おしっことうんちしたときに流す水

・飲み水

・おやつ

・水皿

我が家ではだいたいこの辺を持ってからお出かけします。
特に、うんち袋はBOSという名前の消臭袋を普段から使います。
BOSはうんちの臭さがめっきり無くなる消臭袋で、赤ちゃんのおむつを捨てる際などにも使われます。

これさえあれば車内がうんち臭くなることはもうありません。
宣伝でした。でも使いやすいです。
続いて、おでかけ先をご提案します。

1・公園

犬とお出かけ可能な公園をネットで予め調べておくと、公園は犬との大事な場所になります。
我が家は奈良県住まいなので、奈良民俗公園というところでよくおでかけ散歩に行きます。
たくさんのわんちゃんが散歩されているので、気の合う子もいるでしょうが、犬慣れしていない子もいることでしょうから、状況をよく見ながら挨拶しましょう。
しかし、以前も書きましたが奈良公園には犬を連れて行かないようにしましょう。
その辺のことは以前書いておりますので、記事をどうぞ。

https://inushowgun.com/2022/08/31/narakouen/

2・川 海 湖

泳ぎの苦手な子はそもそも泳がせないようにしましょう。
川沿いを歩くだけでも十分涼しいので、近くを遊ばせるだけでも楽しいことになります。
公園でもそうですが、そういった際はロングリードかリールリードを限定で使います。
周りに人がいないことを確認して、ロングで遊ばせるのはとても楽しいです。
一緒に走ったりできるので、頑丈めのリールリードは特におすすめです。
一つは持っておきましょう。

3・ドッグラン

ちなみに、我が家ではドッグランはあまり行きません。
なぜならうちの子はドッグランが苦手だからです。
少し犬見知りする子で、なぜか同じドッグスクールでのわきまえている子には仲良くするのですが、
ドッグランはどんな子が来るかわかりません。
怖いこともあるので、呼び戻しなどを覚えていない子は連れて行かないように。

4・結論 もっともおすすめの場所

公園です。もうこれはほぼほぼ決定事項です。溺れる心配もありません。
ノミ・ダニ・フィラリアのケアさえしていれば怖いところではありません。
ぜひ、みなさまも元気に犬とおでかけしてあげてください。
朝方に行くと朝閉まってない公園であればのびのびと遊ばせてあげれます。
誰もいないときに広場でリールリードで遊ばせる。
誰か来たら、そそくさと退散する。
これで十分でしょう。
あとは公園を歩いて帰りましょう。
以上、おでかけのおすすめの場所でした。

それでは、良いドッグライフを! ピッとブル太郎でした!

ABOUT ME
いぬしょうぐんピッとブル太郎
いぬしょうぐんピッとブル太郎。 元オカルト系ライター。 普段思いついたこと、皆さんに情報を共有できそうなことをブログで発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です