目次
奈良公園といえば有名な観光地であるが、愛犬を飼っている人は絶対に連れて行ってはならない。
理由はいくつかある。
いくつかを紹介しよう。
マダニだらけである
奈良公園は鹿がいる。
鹿の糞はマダニの餌としての側面や寄生虫も多く存在する。
こんな場所に人間はともかく犬を連れていけばどうなるか。
結果はおわかりであろう。
事実、マダニアレルギーを起こす人や犬がマダニに刺されて大事になった話はよく聞く。
とくに鹿の体毛はダニの宝庫である。
鹿に触った手を顕微鏡で見るとダニがうじゃうじゃということだ。
犬を愛するならば奈良公園には犬を連れて行ってはならない。
秋頃もマダニは活発であり、人も刺されると
重症熱性血小板減少症候群(SFTS)の恐れ
という症状を引き起こす場合がある。
これは死亡例もあり、大変恐ろしい感染症である。
奈良公園にかぎらず、マダニはそこらじゅうにいる
ちょっとした草むらにいることも多い。
たかがダニ程度と思わずに徹底した予防を行うとが大事だ。
ノミ・ダニフィラリアの予防薬は病院へ行けば喜んで売ってくれる。
よくネットで販売されているものもあるが、買ってはいけない。
愛犬の健康のために必ず病院で買おう。
ノミ・ダニ予防薬であるが、実はそんなに高くない。
フィラリアが入ると途端に高くなるが、愛犬のためだ。
ビーフ味など、味付けや匂いつけされているものもあるが、
我が家では刻んで馬肉に混ぜて薬を与えている。
こういった工夫で犬は喜んで薬を飲んでくれることもある。
試してみよう。
普段から愛犬と触れ合うことが健康の要だ。
この季節のマダニにはご注意を。あるいはノミ・ダニ対策を。
それでは良いドッグライフを!
ピッとブル太郎でしたー!
スポンサーリンク