コラム

分離不安、解決する

花ちゃんの分離不安の話その後

前回書かせていただいた花ちゃんの分離不安疑惑ですが、

軽い分離不安?花ちゃんごめんね 先日、こんな写真をTwitterに掲載したら身内から叱られました。 https://twitter.com/a...

解決かはともかく、マシにはなりました。

どうも、預けられてから寂しかったようです。反省しなくてはいけませんね。

以前、Twitterで愛犬を4時間残してお出かけする家庭の話が話題になっていたんですが、

対岸の火事ともいかず、ちょっと私見をかませてもらいます。

長時間のお留守番は犬にとって苦痛なのか?

綺麗事なしでいうと苦痛です。

ただし、各家庭環境によって飼い方というのは違うものなので、あとは犬に対するフォロー次第かなと思いますね。

虐待とまでは思いません。

うちの子はブリーダーさんから2時間以上家を空ける家庭には犬を売らないことにしていると言われ、

その約束でむかえましたので2時間以上空けないようにしています。

それ以上は犬にとって苦痛になりますからね。

なるべく空けないのが理想ですが、そうも言っていられない家庭もありますからね。

あとはどうやって犬に対して甘えさせてあげるか。

ストレスの抜き方だと思っています。

うちでは一日お預けしただけで2週間は甘えん坊さんになりましたから、バーニーズマウンテンドッグ恐るべしというか、ストレスはなかなか抜けきらないようです。

そこは創意工夫しましょう。

それでは、良いドッグライフを! ピッとブル太郎でした!

ABOUT ME
いぬしょうぐんピッとブル太郎
いぬしょうぐんピッとブル太郎。 元オカルト系ライター。 普段思いついたこと、皆さんに情報を共有できそうなことをブログで発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です