コラム

異常はないのに痛がる 犬は演技をする? その原因は?

ある日のこと 痛がり出す

愛犬を飼っていると、異常はないのに足なんかを痛がることがたまにあります。

病院へ行っても検査しても問題はない。

これは痛がっているフ演技をしているということになります。

なぜそういうことになるのでしょうか?

なぜ演技をするの?

簡単に言えば、かまってほしいのです。

わたしはこれを聞いたとき、爆笑しました。

うちの子は毎日かまっているのに、痛がるだなんてどんだけ寂しがりややねんと思ったからです。

しかし、犬にとっては笑い事ではありません。

寂しかったからこういうことをするのです。

犬からのSOSなのです。たいへん申し訳ない。

どうすればいいのか?

一日20分でもいいので、撫で続ける時間を持ちましょう。

要は、犬とイチャイチャするといいのです。

そうすることにより、犬は満足してくれます。

寂しさが少し解消されれば、それだけで満足なのです。

犬も少々ややこしいのです。

うちの子のばあい

ある日のこと、急な用事でドッグスクールにお預けとなったとき、急にキャンと鳴き始めました。

それでも、普通のキャンではありません。

「きゃ、きゃん!」

というわざとらしい痛がりでした。

右前足をプラプラさせて、それはもう心配になりお預け前に病院へ急ぎました。

検査の結果は、「うーん、レントゲン検査でも以上はないし、たぶんこれは演技!」というものでした(ズコーッ)。

うちの花ちゃんは家族と離れたくない一心で演技していたのです。

1日預かりなのですが、それでも嫌がったのです。

帰宅後、さんざん甘えさせてあげると痛がらなくなりました。

人騒がせな子ですし、心配かけてくれますが、あまりドッグスクールには預けないようにしようと考えさせる出来事でした。

ちなみに、痛がっているわりには半日で治り、痛がっている前足でオテをしてきて、

飼い主を爆笑の渦に落としました。

差はあるけれども

犬は演技をする生き物です。

ミュージカル作品「アニー」では、オールドイングリッシュシープドッグが演技をしていましたね。

「ベートベン」という実はディズニー映画でも、セントバーナードが演技をしていました。

犬は演技をする生き物なんですね。

ときおり、試験のように犬は我々を試してきます。

うまいこと知識を共有し、本当に痛いのか?

それとも演技なのかを見抜いて、もちろん病院にも行って解決していきましょう。

本当に病気のときもありますからね。

 

それでは、良いドッグライフを! ピッとブル太郎でした。

ABOUT ME
いぬしょうぐんピッとブル太郎
いぬしょうぐんピッとブル太郎。 元オカルト系ライター。 普段思いついたこと、皆さんに情報を共有できそうなことをブログで発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です