コラム

愛犬の歯磨きの大切さを考える

犬にも歯磨きは必要?

答えはイエスです。歯磨きは犬にも重要です。

犬は人間と同じで歯石が溜まります。

およそ3~5日で歯石化してしまいます。

歯磨きの大切さは今更でありますがサクッと説明しますと。

歯磨きの大切さは歯を健康に保つためにとても重要。

具体的には次のポイントが挙げられます。

  1. 歯ぐきの健康: 歯磨きは歯ぐきの炎症や出血を防ぎ、歯周病を予防します。
  2. 口臭対策: 歯垢や汚れを取り除くことで口臭の原因となるバクテリアを減らします。
  3. 全身の健康に影響: 口の中のトラブルが全身に影響を与えることがあるので、口腔衛生を大切にしましょう。
  4. 食事の後のケア: 歯磨きは食事の後に行うことで、食べかすを取り除き、歯を清潔に保ちます。

歯磨きは口の中の健康状態を良好に保つのに役立ちます。

歯を磨くだけでこんなにも良いことづくめなんですね。

どう磨けばいいですか?

以前もブログ記事に書いてますが犬用歯ブラシは自作できます。

割りと簡単に作れてしまうんですね。

この歯ブラシで磨くといいのですが、最初のうちは犬も動物なのでとてもいやがります。

できることなら子犬時代のうちに慣らしましょう。

最初は犬用歯磨きシートや軍手を口の中に入れて褒める練習をしましょう。

いきなり磨くと犬も怒りますよ。

グリニーズイオンさんなんかの歯磨きガムもおすすめです。

 

歯磨きガムはストレス発散にもなるのでいいですね。うちではアキレス腱を与えて歯磨きさせていました。

アキレス腱だと毛艶がよくなります。コラーゲンたっぷりなので。

 

歯ブラシも慣れたら使っていきましょう。

前歯のあたりも磨けるようになるといいですね。ちなみにうちでは自作の歯ブラシとライオンさんの歯磨きジェルを使っています。

 

歯石が溜まりすぎて口が臭くなったら?

こうなるとスケーリングを行うしかありません。

病院へ行って相談してください。

おそらく無麻酔と麻酔を選択することになります。

それぞれ一長一短があるので一概には言えませんが、麻酔はできることなら避けたいのでなるべく普段から歯磨きの習慣をつけておきましょう。

麻酔だと超音波スケーラーを使うのできれいになります。

しかし費用も馬鹿になりません。だいたい3万前後するようですね。

歯の大切さは人間と変わりませんね。

・まとめ

 

  • 犬にも歯磨きは必要
  • 最初は簡単なものから習慣化していこう
  • スケーリングが必要になる前に歯磨きを習慣化させる
  • スケーリングは割り費用がと高い

人間でも歯のある人は長生きします。

もちろん例外はありますが人間も犬も自分の歯が健康でいつまでもお肉が食べれるようで居たいものですからね。

歯磨きは犬も人間も大切です。

犬も歯の不調が出だすとドッグフードの食いつきが悪くなったり元気がなくなったりします。

なるべく普段から歯磨きの習慣を覚えましょう。

ちなみに人間と違って犬は2~3日に一回しっかりと歯磨きをしてあげれば歯石化が防げるようです。

ちょっと羨ましいですね。

それでは良いドッグライフを!

ピッとブル太郎でしたー!

ABOUT ME
いぬしょうぐんピッとブル太郎
いぬしょうぐんピッとブル太郎。 元オカルト系ライター。 普段思いついたこと、皆さんに情報を共有できそうなことをブログで発信していきます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です